藤堂修のしれっと更新ブログ☆

日々気になったことを更新していきます♪

緊急事態宣言!!!

どうもこんにちは☆

 

藤堂修です♪

 

タイトル通りですが緊急事態宣言出ましたねー(◎_◎;)

、、、今更ですが!笑

 

2020年の頭に出た一度目の緊急事態宣言の時は多くの企業が在宅勤務に移行したり出勤停止したりお店はほとんどが締まっていたりとバタバタしていましたよね(・∀・)

街中にも人が一切おらず17時なのに「渋谷スクランブル交差点はわたる人が数えられるほど!」「山手線が三両移動しても誰も乗っていない!」という異常事態が起こっていました(^^)/

 

その当時は社会的にみんなもコロナを警戒して、ソーシャルディスタンスの徹底がされていました。

一時はマスクの価格が超高騰して一箱5000円とかでしたよね(◎_◎;)

あの当時マスクを売っていた人はかなりの儲けを出したのではないかとうらやましく思ったものです(^^♪笑

 

ですがやはり人は時間が経つと慣れてくる(飽きてくる)もので、宣言解除されてしばらくすると、

・電車は満員

・席も詰めて座る

・飲食店も満席

宣言で定着したことは在宅勤務・マスク着用・アルコールの利用くらいだなと感じました。

 

そして今回発令された二度目の緊急事態宣言で僕が思うことは「宣言意味ある?」でした(´゚д゚`)

政府は飲食店がクラスターの危険が高いと言って20時までの自粛要請をしましたが、パチンコ店などの不特定かつ多くの人が同じ場所を触る可能性のある場所を停止しない。

通常の人より距離が近く多くの物を触ったりして各家庭への感染の経路になる小中学校も通常通り継続など、本当に感染を抑制したいのであれば止めるべきところを止めない(◎_◎;)

 

学校に関しては教育課程をしっかりと進めていくために仕方なく必要なのはわかりますが、パチンコ店などの止めるべきところを止めずして何が緊急事態宣言や!!!と( *´艸`)笑

 

宣言出た後も結局街中には人があふれていて、20時以降は飲食店が閉まるから仕方なくそこまでの時間遊んで帰るという感じが見て取れる、、、

もうみんなコロナに飽きてしまっているなーと( ゚Д゚)

 

自宅で映画やドラマを見るのももう限界があるしみんな出たくて仕方ない( *´艸`)

皆さんはどうですかね?

季節も変わるからファッションに気を遣う人は洋服を買いに行きたいし、髪の毛も伸びるからサロンにも行きたい人も多い!

 

ウィルスはもはやインフルエンザ同様、どうしようもないのだからあきらめろ!と思ってしまう(・∀・)

もしくは報道陣がちゃんとした情報を流してくれることを切に願います(^^♪

感染者数だけを報道せずに、

・検査人数が何人で

・そのうち何人が感染しているのか

・そのうちの何人が重症者で

・年代別に分けるとどうなっているのか

 

検査人数が増えればその分感染者数が増えるのは当たり前なのにそこを隠して煽るだけなのは日本のためにならない!

 

と個人的な意見はここまでにして、緊急事態宣言が出た以上は一般的な状況に合わせて自粛しつつも自分の求める結果に向かって日々できることを行動していこうと決めました(^^♪

 

と本日はここまでにしてまた次回(^_-)-☆