藤堂修のしれっと更新ブログ☆

日々気になったことを更新していきます♪

結婚式☆

どうも藤堂修です♪

 

突然ですが先日友人の結婚式に行ってまいりました(;・∀・)✨

 

いやー!

やっぱいいですね結婚式( *´艸`)♪

なんか、、、ほんわかしました🌸笑

 

 

あまりにも結婚式に行かな過ぎて、受付のマナーなど含めてすべて忘れてしまっていました、、、笑

 

祝儀を渡す際にも「あ、これ、、、」とかマジでやってはいけないであろう対応をしてしまいましたm(__)m

受付の方、ホントに申し訳ない、、、

 

話は変わって結婚式と言えばウェディングドレス!!!

聞いたのですが「新郎新婦はどこかに青い色を身に付けている」らしいですね!

サムシングブルーと呼ばれているそうです(;・∀・)

幸せを呼ぶものとして知られていて、日本でも結婚式に取り入れるカップルが増えてきているそうです(*'ω'*)☆

結婚式があった際は新郎新婦に聞いてみるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆

サムシングブルー」の意味って?結婚式に青い物を取り入れよう | 家族挙式のウエディング知恵袋

「サムシングブルー」の意味って?結婚式に青い物を取り入れよう | 家族挙式のウエディング知恵袋

 

新郎新婦につづいて参加者の服装に関してもマナーはありますよね(´・ω・`)

 

友人の一人が、明るい茶色のスーツで行こうかなー?とか言っててかなり驚きました(´・ω・`)

ファッション一つとっても、好きなように着ると自己満足(*'ω'*)

時と場合に合わせるとおしゃれ☆

難しいものですね(´;ω;`)

 

実際のマナーは簡単に言うと下記のような感じみたいですね♪

暗めスーツに白シャツ白ネクタイ☆

ナット タフ イソギンチャク 結婚 二次会 服装 男性 - koubou-mukunoki.com

結婚式二次会の服装 男性はスーツ?ジャケパン?私服?会場別マナーメンズOKNGコーデ例 - メンズビジネスカジュアル(ビジカジ)通販 - shop8.uustorenewlife.com

 

次回以降はミスのないように徹底的に事前勉強していこうと決めました☆笑

 

そして今回は付き合いの長い友人だったこともあり、動画を作成して結婚式で流して頂きました(^^)/✨✨✨

 

新郎新婦共に知り合いだったので画像を集めるのはめっちゃ楽でした( *´艸`)笑

なんてったって、新婦に声かけて繋がるきっかけを作った張本人は私なので(^^)/笑

 

幸せになってほしいものです(^_-)-☆

 

今回はそんな感じで!

また次回( *´艸`)